福島第一原発のデブリ取り出しに1兆円弱の追加費用が必要となり、12年前後の準備と多額のコストが課題に。
| 東電HD 廃炉費用で特別損失9030億円計上 福島第一のデブリ取り出し向け(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 東電HD 廃炉費用で特別損失9030億円計上 福島第一のデブリ取り出し向け(テレビ朝日系(ANN)) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 電力会社として知られる。また、複数の都道府県を営業区域とする一般電気事業者としては日本で唯一、都道府県名を社名に使用していた。 商用電源周波数は、東京電燈がドイツ帝国から輸入した50Hz仕様の発電機を採用し、その後に至るまで、東京電力… 114キロバイト (14,064 語) - 2025年7月22日 (火) 10:29 |
福島第一原発のデブリ取り出しに関する最新のニュースは非常に重要です。追加で1兆円弱の費用が必要とのことですが、この課題に対する企業や政府の姿勢が問われます。私たちの未来のためにも、しっかりとした対応を期待したいです。今後の進展が気になるところです。
1 ベスタ(北海道) [US] :2025/07/31(木) 13:42:03.86 ID:wlEpY/nr0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
東京電力ホールディングスが、福島第一原子力発電所の廃炉で最大の難関となる核燃料デブリの本格的な取り出しに向けて12年から15年程度かかるとしている準備作業のため、追加で9000億円規模の費用を見込んでいることが関係者への取材で分かりました。
廃炉に向けた作業を着実に進めるため、収益力のさらなる強化が求められることになります。

(出典 www3.nhk.or.jp)
東京電力は29日、福島第一原発の事故で溶け落ちた核燃料デブリの本格的な取り出しに向けて、具体的な工法に関する方針を初めてまとめ、国の専門機関に報告しました。

(出典 www3.nhk.or.jp)
関係者によりますと、本格的な取り出しを始めるまでには、核燃料デブリの状況の確認や、妨げになる建物の解体、それに、建屋の中や周辺の放射線量を下げるといった準備作業に今後12年から15年程度かかる見通しで、東京電力は、これらに、追加で9000億円規模の費用を見込んでいるということです。
会社は、31日発表を予定していることし4月から6月までの3か月間の決算に、こうした内容を反映させる方針です。
今回の費用は核燃料デブリの取り出しの準備作業のためのもので、実際に本格的な取り出しが始まれば、さらなる費用が必要になる見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250730/k10014879871000.html
東京電力ホールディングスが、福島第一原子力発電所の廃炉で最大の難関となる核燃料デブリの本格的な取り出しに向けて12年から15年程度かかるとしている準備作業のため、追加で9000億円規模の費用を見込んでいることが関係者への取材で分かりました。
廃炉に向けた作業を着実に進めるため、収益力のさらなる強化が求められることになります。

(出典 www3.nhk.or.jp)
東京電力は29日、福島第一原発の事故で溶け落ちた核燃料デブリの本格的な取り出しに向けて、具体的な工法に関する方針を初めてまとめ、国の専門機関に報告しました。

(出典 www3.nhk.or.jp)
関係者によりますと、本格的な取り出しを始めるまでには、核燃料デブリの状況の確認や、妨げになる建物の解体、それに、建屋の中や周辺の放射線量を下げるといった準備作業に今後12年から15年程度かかる見通しで、東京電力は、これらに、追加で9000億円規模の費用を見込んでいるということです。
会社は、31日発表を予定していることし4月から6月までの3か月間の決算に、こうした内容を反映させる方針です。
今回の費用は核燃料デブリの取り出しの準備作業のためのもので、実際に本格的な取り出しが始まれば、さらなる費用が必要になる見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250730/k10014879871000.html
4 アリエル(庭) [CN] :2025/07/31(木) 13:43:01.34 ID:Kr+i3xbG0
金脈だなw
5 アリエル(庭) [EU] :2025/07/31(木) 13:43:18.66 ID:gcCM88xr0
東京都民だけで負担しろよ
6 ビッグクランチ(神奈川県) [US] :2025/07/31(木) 13:43:19.88 ID:y6/EN5qb0
東電役員のポケットマネーで払えよ
7 宇宙定数(ジパング) [DE] :2025/07/31(木) 13:43:29.61 ID:IbNUzWjX0
原発って結局高くつくんじゃないの?
34 ダイモス(香川県) [US] :2025/07/31(木) 14:03:21.91 ID:Wm8IsuHE0
>>7
地震大国ではそうだよ
普通は作らない
地震大国ではそうだよ
普通は作らない
8 火星(埼玉県) [ニダ] :2025/07/31(木) 13:43:58.37 ID:Y3wUSpLX0
クレーンゲームみたいなのでデブリつまむ作戦はどうなったの?
10 木星(茸) [FR] :2025/07/31(木) 13:44:07.36 ID:wr4KBvWG0
電気料金を値上げすればいいしな!
11 ベスタ(茸) [CN] :2025/07/31(木) 13:44:32.23 ID:LxOW5Heb0
だから海上に作って沈めろと言ったのに
12 大マゼラン雲(茸) [CZ] :2025/07/31(木) 13:44:35.53 ID:NtC47EzG0
デブリ取り出してどうするの?
チェルノブイリみたいにそのまま固めて放置の方がよくないか?
今のままの方が莫大な金かかるからかな?
チェルノブイリみたいにそのまま固めて放置の方がよくないか?
今のままの方が莫大な金かかるからかな?
13 3K宇宙背景放射(ジパング) [FR] :2025/07/31(木) 13:44:55.77 ID:/9raNX2Y0
いくら安全のためとはいえ
時間と金をかけすぎだろ
時間と金をかけすぎだろ
15 デネブ(大阪府) [US] :2025/07/31(木) 13:46:32.57 ID:6PEDvDSS0
石棺で埋めたらダメなん?
16 亜鈴状星雲(東京都) [HK] :2025/07/31(木) 13:47:17.37 ID:7PQu7Gs10
廃炉スキームの爆誕である
なお既存の電気料金に加算される模様
なお既存の電気料金に加算される模様
17 ダークエネルギー(庭) [US] :2025/07/31(木) 13:48:42.02 ID:I1TjnXDb0
ブルトーザーで全部海に落とし込んだらダメなの?
18 ハレー彗星(東京都) [US] :2025/07/31(木) 13:48:48.79 ID:tzBWYrNp0
だから取り出してどこに捨てるんだよ
20 ミマス(庭) [US] :2025/07/31(木) 13:49:07.44 ID:xdFouzcx0
東京電力管内で完結してね
関係ない地方から取ろうとしないでね
関係ない地方から取ろうとしないでね
41 ポラリス(庭) [US] :2025/07/31(木) 14:29:03.63 ID:6fHDNUhW0
>>20
廃炉円滑化負担金という名目で
もうすでに日本全国の電力消費者が負担させられてるよ
廃炉円滑化負担金という名目で
もうすでに日本全国の電力消費者が負担させられてるよ
22 アルデバラン(神奈川県) [CH] :2025/07/31(木) 13:49:53.50 ID:x5VRBNnJ0
太陽を核廃棄物の最終墓場にすれば解決するんだが今世紀中は無理でしょう
24 ボイド(やわらか銀行) [US] :2025/07/31(木) 13:52:19.16 ID:5Z4HaThd0
自民党がバック分も含めてくれるよ
25 バン・アレン帯(ジパング) [IT] :2025/07/31(木) 13:55:11.00 ID:/4gt8Gza0
決算に反映させるってことは東電で予算捻出するってことだよな
国のカネ当てにしないなら好きにやれ
国のカネ当てにしないなら好きにやれ
26 ソンブレロ銀河(埼玉県) [US] :2025/07/31(木) 13:55:17.96 ID:+Kb0xubi0
海に沈めてしまえ
27 パルサー(東京都) [KR] :2025/07/31(木) 13:57:10.38 ID:EimjkBeC0
お前らの電気代や物価で支払われる
29 太陽(兵庫県) [US] :2025/07/31(木) 13:58:08.40 ID:dm+Lg6410
こんな軽々しく兆を要求する奴聞いたことない (´・ω・`)
30 ミマス(茸) [KR] :2025/07/31(木) 13:58:20.15 ID:xm/9e/nK0
東電値上げだけなら問題ない
税金投入禁止
税金投入禁止
31 ソンブレロ銀河(茸) [JP] :2025/07/31(木) 13:59:20.28 ID:Sfkuy7x60
取り出す機械も一回使ったら廃棄してるんだろ
そりゃ金掛かるよな
そりゃ金掛かるよな
32 エンケラドゥス(大阪府) [US] :2025/07/31(木) 14:02:33.60 ID:+otXjW6j0
出来もしないことに1兆円も使うなら国民に配れや
36 ベテルギウス(みかか) [US] :2025/07/31(木) 14:13:59.26 ID:3ssQcHHb0
永遠に続く金ヅル
37 アークトゥルス(東京都) [ニダ] :2025/07/31(木) 14:18:57.21 ID:HSmFttGW0
あのさぁ
39 テンペル・タットル彗星(みかか) [US] :2025/07/31(木) 14:23:40.87 ID:ZRMXKGzN0
あれだけの大事故を起こしても誰も刑事責任を問われないし政府の補助金は延々と続く。莫大な予算は電気料金に上乗せで楽勝~。こんなにオイシイ原発事業は絶対に止められないね。
42 カペラ(庭) [US] :2025/07/31(木) 14:37:15.24 ID:hRQ4BAtb0
処理水薄めりゃ海に流してええんやろ?
原子炉もブルドーザーで海に投げ捨てればええやろ、同じ理屈で大量の海水で薄まるんだから😡
原子炉もブルドーザーで海に投げ捨てればええやろ、同じ理屈で大量の海水で薄まるんだから😡
43 デネブ(ジパング) [ニダ] :2025/07/31(木) 14:37:44.89 ID:hNt+V7Ph0
もうそろそろみんな気付いてきたかな?
44 土星(庭) [ニダ] :2025/07/31(木) 14:42:03.15 ID:WF0rsyjK0
やっぱり私達の税金が投入されるのでしょうか?
45 カストル(大阪府) [SY] :2025/07/31(木) 14:50:49.21 ID:RRx7L40Y0
東電の無能連中
海外の専門機関に委託しろ
海外の専門機関に委託しろ
46 オリオン大星雲(庭) [US] :2025/07/31(木) 14:52:37.49 ID:LVZA6JO40
普通の廃炉でも膨大な費用が掛かるのよ
こんなのが全国に50基以上あるけど 将来どうする気だろうねぇ
こんなのが全国に50基以上あるけど 将来どうする気だろうねぇ
47 木星(埼玉県) [ニダ] :2025/07/31(木) 14:53:55.22 ID:9tfdEMae0
東電の給料は減らさない
48 ニュートラル・シート磁気圏尾部(愛知県) [ZA] :2025/07/31(木) 14:56:05.39 ID:agvENio80
すべて上級職員のポッケに入ります
49 カリスト(香川県) [HK] :2025/07/31(木) 14:56:07.38 ID:lpUAYIgb0
世界一金がかかるクレーンゲームwww
50 (英雄都市アレックス) [ニダ] :2025/07/31(木) 14:57:42.60
気の長い話だなぁ
1gのデブリ取り出すのに1年かかるとして
全部取り出す前に建屋や炉が崩壊するんじゃねw
1gのデブリ取り出すのに1年かかるとして
全部取り出す前に建屋や炉が崩壊するんじゃねw


コメントする