那覇市で4歳児が9階から落ち死亡。柵登山や事故防止策の重要性を訴える事故詳細と反応を解説。
那覇市のサムネイル
那覇市(なはし、沖縄語: ナーファ、ナファ)は、沖縄県沖縄本島南部に位置する沖縄県の県庁所在地及び人口が最多のであり、中核、中枢中核都市に指定されている。 沖縄県の政治・経済・文化の中心であり、また県外や周辺離島とを結ぶ那覇空港や那覇港を擁することから沖縄県の玄関口としての役割も担っている。…
84キロバイト (10,422 語) - 2025年6月9日 (月) 05:02
那覇警察署のサムネイル
那覇警察署(なはけいさつしょ)は沖縄県那覇市与儀にある沖縄県警察管轄の警察署である。県内筆頭の大規模であり、署長は警視正。管内の年間の110番指令件数は全国で最多であり、4万件を越える。 沖縄県那覇市与儀1-2-9(与儀公園の南側・与儀交差点南東角、なお那覇市与儀の郵便番号は902-0076) アクセス…
5キロバイト (602 語) - 2025年4月10日 (木) 06:40
悲劇的な出来事が沖縄の那覇市で起きました。無邪気な4歳の男児が、誤って9階のベランダから転落。イタみが心に残る方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。このような事故を防ぐために、家の安全対策を見直す必要があると痛感しています。

1 ぐれ ★ :2025/07/15(火) 17:52:20.35 ID:bC3rsjPP9
※7/15(火) 13:32配信
RBC琉球放送

今月8日、那覇市のマンション9階から4歳の男の子が転落した事故は、男の子が、柵をよじ登り、誤って転落したとみられることが分かりました。

この事故は今月8日、那覇市にある13階建てのマンションで9階に住む男の子がベランダから2階部分に転落したものです。

捜査関係者によりますと、ベランダには踏み台などのようなものがなかったことから、男の子は、高さおよそ1.2メートルの柵をよじ登り、誤って転落したとみられるということです。

転落した男の子は、意識不明の状態で病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されたということです。

■4歳児の約7割は1メートルの高さを乗り越える

建築基準法では、2階以上の階にあるベランダなどには、安全のために高さ1.1メートル以上の柵などを設置することが定められていて、1.2メートルの柵は本来十分な高さがあります。ところが、この基準を守るだけでは、子どもの転落事故を防ぐことができない場合もあるといいます。

東京都が、2歳から6歳の子どもを対象に実施した検証動画には、1.1メートルの高さにある手すりを乗り越える様子が映されています。

この動画では、6歳児のほぼ全員が、4歳児の約7割が手すりを乗り越えました。2歳児でも、踏み台があれば、わずか15秒で手すりを乗り越える子もいたといいます。

大人が想像する以上に、子どもたちは軽々と高いところをよじ登ってしまうことが分かります。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/67c57cb1de07af479e3947c2d70d0de3659daa07




5 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 17:55:37.61
高所平気症とはよく名付けたもんだ
恐怖症より問題じゅん

8 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 17:58:19.73 ID:ExDNrOGS0
この事故、定期的にあるね!

10 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:04:14.68 ID:bS9J8Cuh0
沖縄にそんな高層ビルがあるんだ

12 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:06:31.24 ID:/pT2RU0I0
こんな時に猫がいれば止めてくれたのに・・・

17 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:17:34.71 ID:aSCdqdg90
結局助からなかったか
可哀想に
冥福を祈ります

22 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:28:25.93 ID:hZ9ODxH30
>>17
こういうちゃんとしたレスが出来んのかお前ら

20 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:27:10.23 ID:BBeErvan0
こういう場合って親はどんな処罰されるんだろう

21 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:27:59.05 ID:NwQNrJLV0
これだからマンションじゃなくて一軒家に住むべきなんだよ

23 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:32:08.11 ID:rYeO0FKW0
>この動画では
そうそう、動画を産婦人科に配って啓蒙活動させないと

31 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:53:16.41 ID:MzWqKhCv0
これは厳しい言い方だが自業自得
誰のせいでもない

33 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 18:55:44.03 ID:o8Hlxsiw0
きついな
自分が親なら卒倒するわ

34 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 19:06:15.48 ID:PTJb4lGJ0
4歳ならもう自殺だろ

43 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 21:24:54.14 ID:qRS8IuB10
だから高いところに住まないんだ