室屋成のFC東京復帰が決定。ドイツ経験を生かし、期待高まる再デビューが待たれる。
【J1】FC東京がDF室屋成の復帰発表 ファン歓喜「また試合見に行かなかきゃ」などの声
 J1FC東京は23日、今季限りでドイツ2部ハノーバーを退団した元日本代表DF室屋成(31)を完全移籍で獲得したと発表した。  室屋は「帰るべき場所に帰って…
(出典:)


FC東京のサムネイル
FC東京FCとうきょう、英: FC TOKYO)は、日本の東京都をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。 1 2 3 1935年に結成された「東京ガスサッカー部」が前身であり、1997年に『東京ガスフットボールクラブ』へ改称、1998年に翌シーズンよ…
217キロバイト (15,560 語) - 2025年5月5日 (月) 03:39
室屋 (むろや せい、1994年4月5日 - )は、大阪府泉南郡熊取町出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションはディフェンダー(サイドバック)。元日本代表。 5歳の時に兄の影響でサッカーを始め、同学年の南野拓実と共に地元・大阪府熊取町の「ゼッセル熊取FC」に所属。得点に貪欲な南野に対し、室屋は気の利いた動きや…
39キロバイト (3,966 語) - 2025年5月23日 (金) 11:08
室屋成選手のFC東京復帰が決まり、ファンの期待が高まっています。ドイツでの経験を経て、彼がどのようにチームに新しい気持ちをもたらすのか非常に楽しみです。再デビューの日が待ち遠しいですね。

1 ゴアマガラ ★ :2025/05/22(木) 22:17:13.74 ID:w95z+laS9
 今季限りでドイツ2部ハノーバーを退団した元日本代表DF室屋成(31)が、FC東京に復帰することが21日、決定的となった。複数の関係者によると他のJクラブも獲得に動いたが、本人が愛着の強い古巣復帰を強く希望。背番号は前回在籍時と同じ2になるという。

 6月14日開幕のクラブW杯開催に伴い、国際サッカー連盟(FIFA)は同1~10日に例外的な移籍期間を設置。今回の移籍は日本では初の事例となる。既に家族と帰国しており、今月末にもチームに合流する予定。既にハノーバーとの契約は解除し、6月14日のC大阪戦(味スタ)で再デビューする見通しだ。

 明大在学中の16年にFC東京入り。20年夏にハノーバーに移籍し、5季で公式戦通算151試合出場5得点15アシストを記録した。無尽蔵なスタミナを武器に上下動を繰り返しサイドを制圧するプレースタイルは健在。欧州での経験を生かし、リーグ16位と低迷する首都クラブの起爆剤として期待される。

 ◇室屋 成(むろや・せい)1994年(平6)4月5日生まれ、大阪府熊取町出身の31歳。青森山田高、明大を経て16年にFC東京に加入し、同年リオ五輪にも出場。20年夏に渡欧し、ドイツ2部ハノーバーで5年間プレー。日本代表は17年12月に初選出され、国際Aマッチは16試合出場。1メートル76、69キロ。利き足は右。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/05/22/kiji/20250521s00002179379000c.html?amp=1
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2025/05/20/jpeg/20250520s10002000124000p_view.webp




16 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:33:27.67 ID:8X+mlIyR0
>>1
ブラボーがベンチ外

2 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:18:09.39 ID:YW8pRvSq0
いい選手だったと思うが大成しなかったな

7 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:24:41.39 ID:8ANRePki0
>>2
特徴はないけど堅実なプレーだった記憶
攻撃参加のイメージがあまりない

3 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:19:43.82 ID:71f2MpGs0
コンスタントに試合に出てたけどステップアップしなかったな
とりあえず東京でがんばってほしい

4 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:22:15.22 ID:Khzs2va00
まじで誰?

5 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:22:53.98 ID:FVHsO2LM0
現役代表の長友とドイツ帰りの室屋で完全体になった首都クラブが無双する

22 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:45:22.00 ID:njuZ88+X0
>>6
移籍金が安いのに行かせてくれた恩があるんじゃね

8 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:25:11.25 ID:kiYFxOA10
5大2部レギュラーでは有ったから何だかんだ青森山田1の出世頭では有るよな
松木はトルコでMF失格でFWの2番手やらされてるし

12 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:28:02.67 ID:Khzs2va00
>>8
試合にでてるならいいんでないの?
別に失格ではなくね。

27 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 00:18:24.00 ID:GWd0L4Cj0
>>8
柴崎は?

10 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:26:35.32 ID:bYD4FBID0
ガラガラ貧困税リーグに帰ってくるとか地獄の罰ゲームやんけ

14 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:29:54.40 ID:ndJ5azFD0
>>10
がらがら水増しやきうに出戻りよりマシやろ

11 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:27:47.42 ID:JH5wBZ0n0
流石に武藤の失敗に懲りたかな

13 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:29:13.76 ID:NHqREO7b0
ドイツの空気を吸ったらサッカーは上手くなったのだろうかね?

18 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:35:46.21 ID:B2hVqEcZ0
まあ変な外人よりは計算出来るだろ

21 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:43:47.25 ID:NHqREO7b0
ドイツ2部だとサラリー的にもJ1で中上位の資金力あるクラブでやってた方が稼げたんじゃないの?
成功例の海外と思えない。
中東とかオイルマネーあるところならそれなりに稼げたのにね。

23 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 22:57:08.08 ID:n9GkgVT10
伸びなかった

25 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 23:30:26.04 ID:4B2lN/PR0
新潟の本間も帰ってきてたな
若手で通用しなくて帰ってきてるやつそこそこいるよな

26 名無しさん@恐縮です :2025/05/22(木) 23:55:38.36 ID:AsqdhTNt0
青森山田産は高校がピーク
代表に定着せんよ

28 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 00:57:55.41 ID:Re2ksskV0
浦和に入ると思ったのにな
クラブW杯に向けてDF補強要るでしょ

29 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 01:04:24.44 ID:1bAWGs+r0
ブンデスでも成功せずに、ひっそり帰国する日本人選手の多いこと

30 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 01:24:03.13 ID:Re2ksskV0
「室屋ルール」というハンドの判定基準を作った男

45 名無しさん@恐縮です :2025/05/24(土) 13:45:34.14 ID:VvJZqDJj0
>>30
DAZNの審判解説番組で「室屋のハンド」という事象が確立したよね

31 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 01:32:26.10 ID:3ixbS3+p0
長友と古巣今来ると右SBでポジション丸かぶりじゃね
それでも代表選ばれるのは長友だけど

32 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 01:51:21.98 ID:LIaMshqP0
いつの間にか30超えてた。。

33 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 05:36:01.53 ID:VH+4viK70
U23の時がピーク
大学行ってなければなー

38 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 09:34:02.12 ID:rYAYgRwt0
>>33
U-23がピークならむしろ大学のおかげで成長したけど、
大学卒業後の所属先の問題で微妙だったんだろうよ

42 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 15:19:04.36 ID:Re2ksskV0
>>33
リオ五輪予選準々決勝のイラン戦延長
室屋クロスからの豊川決勝ゴールは忘れられない

34 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 07:03:22.75 ID:IrYZEsAJ0
誰でも彼でも海外行ってダメなら簡単に帰ってくるの嫌だな

35 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 07:44:33.45 ID:BDdqKw1l0
うーん
まあ個人事業主の集合体で、クラブとかは実質もうないんじゃね

36 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 07:46:24.31 ID:BDdqKw1l0
ピッチ上でも、個人の評価のためにチームプレーはするだろうけど
移籍もそんな感じで
選手>クラブ

37 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 07:46:31.73 ID:TXLZBtlB0
長友以下の選手じゃ補強とは言えないな
まああの年で代表に呼ばれる長友が凄いだけだけど

39 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 09:36:17.39 ID:j5s/VBqH0
長友二世にはなれんかったか

40 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 09:48:25.43 ID:YqnTpAva0
2部の同じクラブに5年もいた外国人選手って珍しい気がする

41 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 09:54:29.04 ID:jQJEaGHu0
マリノスさん10億でどうですか?
そんな金あるわけないじゃん
おや残念

43 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 15:23:41.27 ID:YRAk9UAG0
実力的には代表クラスだったと思うが伸び悩んだのかなぁ田中碧すら腐らせてたしブンデスつっても2部なら飛びつかない方が良いかもな

44 名無しさん@恐縮です :2025/05/23(金) 16:17:38.68 ID:IdVs/X5O0
昔は若手で一番期待できるのは室屋で、代表の主力になるって言われてたよね。
伸びなかった?